ファクトリーブランドのススメ

BASISBROEKのコート。

f:id:z61:20150521181129j:plain

f:id:z61:20150521181140j:plain

写真じゃ伝わり辛いけれど生地はコットンとシルクで、独特の光沢がモードな格好にも合うし、フツーにカジュアルっぽくも着れるしステキやん。

全体的に野暮ったく作られたシルエットだったり、サイドにとられたベントだったり、いちいちツボが多いので気に入っている。

BASISBROEKはベルギーのファクトリーブランドで、ブランド名はオランダ語で「ベーシックなパンツ」って意味だとか。

ここでファクトリーブランドとはなんぞやと。

ファクトリーブランド(ファクトリーブランド)とは - コトバンク

例えば、インバーティアというファクトリーブランドがあって、ここは一時期エルメスのダッフルコートを作っていたこともある(正確にはムーアブルックという生地会社に買収されていた時期に作っていた)

ファクトリーブランドを買えば、デザインやタグは違うけれど、品質としてはメゾンブランドとほぼ同価値のものを格安で手に入れられるってわけ。

どこのOEM製品作ってるのかな〜ってワクワク考える楽しさこそ、ファクトリーブランドの醍醐味である。

 BASISBROEKはベルギー製。

もしかしてマルジェラやらアントワープ系のブランドも請け負ってたりして。

ムフフ。